TOP

ブログ

長野初のマーダーミステリー専門店「アナグラム」に行ってみた!松本市のマダミス専門店

ブログ

2023/6/26

長野初のマーダーミステリー専門店「アナグラム」に行ってみた!松本市のマダミス専門店

長野県松本市に新しくオープンしたマーダーミステリー専門店「アナグラム」。

長野県初のマーダーミステリー専門店で、これまでは都市部に行かなければ体験できなかったマーダーミステリーを日本の中心長野県で楽しむことが出来ます。

今回そんなアナグラムにLANDスタッフ中山が実際に行ってみたので、アナグラムやマーダーミステリー、実際のマダミス体験についてブログで紹介させていただきます!

  • 人狼ゲーム好き
  • 推理、ミステリー好き
  • 脱出ゲーム好き

といった方には楽しんでいただけること間違い無しの施設となっているので、松本に来た際には是非ご体験ください!

アナグラムって?

アナグラムがあるのは、長野県松本市の美ヶ原温泉 翔峰の建物内。

本格的なマーダーミステリーを楽しむことが出来る、長野県初のお店です。

プレイ可能なストーリーはなんと30種類以上!

有名作者様の作品はもちろん、LANDオリジナルストーリーも開催されています。

開催作品一覧はコチラ

またアナグラムにはボードゲームカフェ「たからばこ」も併設されていて、100種類以上のボードゲームをプレイ可能。

旅館を利用される方でなくても気軽に利用していただけます。

マーダーミステリーって?

マーダーミステリーとは、ゲームの参加者が「物語の登場人物」になりきって進めていく、体験型のエンターテイメント。

物語の中で起きた事件の証拠品を集めたり、他のプレイヤーと会話をしたりしながらミッション達成や事件解決を目指していくといった推理ゲームです。

人狼ゲームに物語を組み合わせたようなゲームと言っても良いでしょう。

マーダーミステリーは一度プレイすると物語の謎が解けてしまうため、どのストーリーもプレイ出来るのは一生に一度だけというのも特徴的です。

  • 人狼ゲームが好き
  • 謎解き、脱出ゲームが好き
  • 推理、ミステリー小説が好き

といった方には特にオススメなゲームになっています!

実際にマーダーミステリーをプレイしてきた

今回私がプレイしてきたのは「絆の永逝」という物語。

私は過去に謎解き脱出ゲームは複数回プレイしているものの、マーダーミステリーは全くの初心者でした。

マダミス初体験ながらプレイ時間4.5時間という超大作に若干の不安を感じながらもチャレンジしてきました。

ルール説明や自己紹介を経てゲームスタート。

ゲームの性質上ストーリーをここで話すことは出来ませんが、一般的な脱出ゲームと違って「他のプレイヤーと会話を重ねる中で証拠を集める」という感覚は新鮮でした。

キャラクターになりきって物語が進んでいくので、ストーリーへの没入感も◎

シンプルにゲームの謎を解く楽しさだけでなく、1人のキャラクターとしての意図をもって行動するのは独特な緊張感を味わうことが出来ました。

今回は7人・270分とかなりボリュームのある内容でしたが、短時間・少人数でプレイできるストーリーも開催されています。

ゲームマスターは基本的に店舗スタッフが担当するので、初心者の方や「マダミス興味あるけどゲームマスター出来る人が居ない・・・」という方でも安心して楽しんでいただけます!

長野・近隣在住でマダミスに興味がある人には特にオススメ

マーダーミステリーの人気は今まさに上がってきている所ですが、プレイするにはオンラインで楽しむか都市部に出向く必要がありました。

でもアナグラムは長野県の中心にも近い松本市にあるので、

「マダミスを実際に体験したいけど遠くに行くのはちょっと・・・」

という近隣の方にオススメのスポットになっています!

松本インターから車で20分弱とアクセスも良く、周辺には国宝松本城などの観光スポットやイオンモール等のショッピング施設も多数。

旅行の合間にマーダーミステリーを楽しんでもらう事も出来ちゃいます!

マーダーミステリーを楽しみつつ、そのまま旅館内で日帰り温泉を堪能するのもオススメですよ!

開催日程はイベントカレンダーから

マーダーミステリーに参加希望の方は、LANDイベントスケジュールページからお申込みをお願いします!

事前に連絡をいただければストーリー指定での開催も対応可能とのことなので、気になる方はぜひお問い合わせください。

併設のボードゲームカフェも充実のラインナップ

同じく翔峰内にあるボードゲームカフェ「たからばこ」では100種類以上のボードゲームがプレイ可能!

初心者向けなゲームから本格的な上級者向けまで幅広いラインナップで用意してあるので大人も子供も、ボードゲーム経験に関わらず楽しめること間違い無しです。

料金も1時間500円(1ドリンク付き)~とお手頃価格で楽しめるので、ちょっとした息抜きはもちろん宿に宿泊されるお客様にもオススメです!

まとめ

松本市のマーダーミステリー専門店「アナグラム」について紹介させて頂きました。

物語の登場人物となってプレイするマーダーミステリーは、没入感や非日常感バツグン!

これからもっと話題になるであろうエンターテイメントをいち早く楽しんでいただける施設になっています。

  • 人狼ゲーム好き
  • 脱出ゲーム好き
  • 推理、ミステリー小説好き

といった方には満足していただけること間違い無し!

マーダーミステリーの魅力をぜひとも味わって頂けたらと思います。

開催スケジュールはコチラ

このブログのタグ